-
mixiチェック

夏バテ 辛いものがいい?

■2017/07/21 夏バテ 辛いものがいい?
ネット配信毎日新聞より。

辛いものは好きですが、辛過ぎるとその後のトイレでえらい目に合います(笑)ほどほどがいいようで。


『<激辛グルメ>辛さ増強の麺、カレー どこまで耐えられる?

 各地で梅雨が明け、いよいよ夏本番。気象庁によると、今年は全国的に例年以上の猛暑となりそうだ。「夏バテは激辛グルメで乗り切ろう!」と言わんばかりに、各社の激辛メニュー開発に拍車がかかる。毎年恒例となりつつある夏季限定の激辛メニューを食べてみて、夏バテに効くのか考えた。【中村かさね/統合デジタル取材センター】

【写真】とにかく辛い…「灼熱まぜそば」の「極限」

 ◇つけ麺専門店の「灼熱祭り」 痛いほどの辛さ

 つけ麺専門店「三田製麺所」(本社・東京都港区)では、6月から「灼熱(しゃくねつ)祭り」と銘打ち、夏季限定の激辛メニューを展開している。

 毎年好評の「灼熱つけ麺」(並・中・大860円<税込み、以下同>)は、辛さが「1辛・2辛・3辛・極限」の4段階から選べる。7年前に「暑い夏には辛いものを」という遊び心から始まったといい、辛みだけでなくおいしさも後を引くように、専用に開発されたラー油とスパイスが使われている。ちなみに、極限は通常メニュー「辛つけ麺」の10倍ほどの辛さとなっている。

 さらに今年は、三田本店(東京都港区)など6店舗限定で販売する「灼熱まぜそば」(並930円、大980円)が新たにメニューに並ぶ。こちらも辛さのレベルは4段階。ラー油が絡んだ太麺の上に、かつおぶし、刻みのり、長ねぎ、にら、生卵、豚そぼろを盛りつけ、真ん中に生卵を落とす。最後に上から全体に真っ赤なスパイスを振ってある。

 商品開発を担当する久恒俊浩執行役員は「まぜそばでも灼熱の辛さを食べたいというお客様からの声を受けて開発した。盛りつけに手間がかかるので店舗限定だが、痛いくらいに辛くてうまい自信作」と胸を張る。

 ◇女性に人気の「極限」 SNSに投稿

 カレーなら「中辛」を選ぶ記者も“灼熱シリーズ”を食べてみた。灼熱つけ麺の「1辛」は辛いのに不思議と箸がすすむおいしさ。「極限」はスパイスやラー油が混ざっていないスープの下の方に麺を絡めれば何とか食べられるものの、口内や喉がヒリヒリして一口ごとに水が入ったコップに手を伸ばした。まぜそばの「極限」は見た目こそ食欲をそそるが、一口でむせかえるような辛さ。辛くて食道が熱くなり、麺の通り道がはっきり意識できるほど。どこを取っても赤く、あまりの辛さに味も分からず途方にくれてしまった。

 「『極限』は動画投稿サイトやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で『食べてみました』と写真を投稿する方もいます」と久恒さん。たしかに「激辛」は写真映えする。男性は「1辛」から徐々にレベルアップしていくが、女性は最初から「極限」を注文するケースが多いという。

 ◇「激辛」は夏の風物詩

 食品メーカーも既存商品の辛さを夏季限定で増強している。

 江崎グリコは、辛口レトルトカレー「LEE(リー)」シリーズの夏季限定商品「ビーフカレーLEE<辛さ×30倍>“ガツンとスパイス!”」を発売中だ。昨年は通販サイトなどでの限定販売だったが、「毎年夏の楽しみだったのに」と残念がるファンの要望を受けて、2年ぶりの店舗再販を決めた。

 筆者同様、普段はカレーなら中辛を選ぶという広報担当の青山花さんは「私には目玉が飛び出るくらい辛かった。でも辛さの中にもうまみがあり、コアな激辛ファンにも満足していただけると思います」と太鼓判を押す。

 激辛スナックの代表ともいえる東ハトの「暴君ハバネロ」も、夏季限定で通常の「レベル5」よりも辛い激辛コーンスナック「暴君ハバネロ 暴コーン レベル6」を発売した。現場担当者は「毎日のように暴君ハバネロの試作品を食べているので、辛さに慣れてきてしまい、一般的な辛さではもの足りなく感じてしまう」といい、8月にも新たに「レベル6」の新商品を発表予定だ。

 夏に向けて激辛商品を開発する各社の狙いを聞いてみると、「夏の風物詩なんだと思います。食欲が落ちる季節だからこそ、食欲をそそるガーリックや粗びき黒こしょうで元気になっていただけたらうれしい」(青山さん)。「夏こそ、激辛メニューで思い切り汗をかいてもらおうという遊び心から始まった」(久恒さん)

 激辛グルメは夏の定番になりつつあるが、そもそも辛い料理は本当に夏バテに効くのだろうか。

 ◇ブームに流されず、体調や好みと相談して

 トウガラシなどの辛み成分カプサイシンが、体にどのような影響を与えるか。兵庫医科大の三輪洋人主任教授(消化管科)は「研究成果はほとんどなく、実は未解明な点が多い」と語る。

 それでも辛い料理は食欲増進の点で夏バテ向きと言えそうだ。「カプサイシンが胃にある受容体を介して吸収されると、自律神経が刺激され、血流が増す。胃の機能が活発になったり汗が出たりするので、夏バテで食欲がない人が食欲が戻るということはあるだろう」(三輪教授)

 ただし、辛ければ辛いほどいいというわけではない。カプサイシンを摂取することで体調が良くなったという報告もある一方、胸やけを感じるメカニズムにはカプサイシン受容体が関係しているとされ、人によっては胸やけや胃もたれをおこす場合もある。辛いものを食べ慣れていない人には注意が必要だ。

 三輪教授は「刺激物であることは間違いないので、その日の体調や自分自身の好みと相談しながら食べてみて」と話す。

 激辛グルメは、あくまで嗜好(しこう)好品。「おいしい」と思える範囲で楽しむのがベストなようだ。』

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ