-
mixiチェック

手足口病って?

■2017/07/16 手足口病って?
手足口病って?
FB MEDLEYより。

最近流行っているようです。ご注意ください。

『手足口病の発疹はいつどこにできる?ほかの症状と緊急事態の見分け方


目次


1. 手足口病の注意したい症状は?


2. 手足口病で水ぶくれ以外の症状はある?


3. 手足口病の初期症状は?


4. 手のひらに症状の出る感染症はなにがあるの?


5. 手足口病のこんな症状は急いで病院へ



手足口病の発疹

は、手足や口の中にできる水ぶくれが特徴です。手足口病で体が衰弱してしまうほど重症になることはまれですが、万一頭痛、意識が遠くなる、脱水などの症状が出たら急いで病院に行ってください。



1. 手足口病の症状は発疹

手足口病の症状は水ぶくれが代表的です。発疹(ほっしん)というのは皮膚に症状が出ることで、手足口病の発疹には水ぶくれの周りが赤くなる特徴があります。

手足口病は子供に多い

手足口病は5歳以下の子供に多い病気です。1歳未満の赤ちゃんもかかります。大人の手足口病は少数ですが、子供からうつることもあります。



手足口病の潜伏期間は3日から5日

手足口病はうつる病気です。原因であるウイルス

に感染して3日から5日程度は症状の出ない潜伏期間

になります。

潜伏期間が過ぎると、手足や口の中、唇に水疱

(すいほう)と言われる水ぶくれができます。痛みやかゆみを伴うこともあります。手足口病という名前の通り、手や足や口の中に水ぶくれが出現し、それ以外の部位に水ぶくれが出ることはほとんどありません。



手足口病の発疹の見た目の特徴

手足口病の水ぶくれは数mm程度であることがほとんどで、周囲に水ぶくれとは違う皮膚の赤い変化を伴います。このような皮膚の症状をまとめて皮疹

(ひしん)とも言います。発疹とは皮疹が出ることです。



手足口病の口の中の症状

手足口病による口の中の水ぶくれは、5個から10個程度であることがほとんどで、水ぶくれは潰瘍

(かいよう、粘膜のえぐれた状態)に変化して最終的に治癒

していきます。潰瘍になると口内炎

に似て見えます。

水ぶくれができる場所は、口の中なら唇の裏側からのどに近い部分までの広い範囲です。



手足口病の発疹は手のひら・足の裏にできる

手足口病で、手や足の中でも水ぶくれが出やすいのは、手のひらと足の裏になります。手と足を比べると手の方が水ぶくれが出やすいという報告もあります。

水ぶくれは特に治療を行わなくても自然と治ることが治ることがほとんどです。治っていく中で、爪が剥がれることがあります。



2. 手足口病で発疹以外の症状はある?

手足口病では発熱は3分の1くらいの人に出現し、たいていの場合は高熱になることはありません。数日から1週間ほどで自然と治っていくのがほとんどです。

まれに、手足口病で下痢になることもありますが、下痢が出てきた場合は、他の病気ではないかも考える必要があります。

さらにごくまれなことですが、手足口病で激しい頭痛、意識がぼーっとするなどの症状が出たときは緊急事態を疑って、すぐに病院に行ってください。



3. 手足口病の初期症状は?

手足口病には「これが初期症状」と言えるものはなく、水ぶくれが出てはじめて気付くことが多いです。手足と口の中の水ぶくれに気を付けましょう。

自然に治る病気で、症状が重くなることも少ないので、軽い症状に気付くのが遅くなったからといって困ることはあまりありません。



4. 手のひらに発疹の出る感染症は手足口病以外になにがあるの?

手のひらに症状の出る感染症

は限られています。急な手のひらの発疹からは、まずは以下の病気が想定できます。
•手足口病:手のひら、足の裏、口の中を中心に水疱(水ぶくれ)が出る。
•麻疹

(ましん、はしか

):お腹や胸を中心に赤い皮疹が出る。
•川崎病

:唇や口の中、舌が赤くなり、手足が腫れる。指の先に赤い皮疹が出る。
•HIV感染症

:お腹や胸を中心に赤い皮疹が出る。
•梅毒

:手のひらや足の裏を含む全身に赤い皮疹が出る。
•感染性心内膜炎

:指や口の中に赤い皮疹が出る。



手のひらに発疹が出る病気の見分け方

手のひらに発疹が出たら、考えられる病気のリストを思い浮かべて、どの病気の可能性が高いかをチェックします。

HIV感染症と梅毒は主に性感染症として伝わる病気です。妊娠・出産などの過程で子供に感染することもありえますが、母親が感染していなければその心配はありません。

感染性心内膜炎は高齢者に多い病気です。しかも多くは心臓の弁に異常があったり、人工弁が入っている人に起こり、心臓の異常を指摘されたことのない子供ではさらに可能性が低いと言えます。

したがって、健康に育ってきた子供の手に皮疹が出たとき、まず考えるのは手足口病、はしか、川崎病ということになります。

手のひらのほかに足の裏や口の中にも水ぶくれが出てくるのは、まず第一に手足口病です。病院に行くと、お医者さんがはしかや川崎病という名前を口にするかもしれません。それには上のような考えが働いています。



発疹を見て「手足口病かな?」と思ったら病院へ

手足口病の発疹は、一見すると水ぶくれが目立って、見た目にドキッとすることもあると思います。しかし、自然に治る症状の軽い病気ですので、あまり考えすぎずにまずは小児科、皮膚科、内科のある病院・クリニックにかかってみてください。



5. 手足口病のこんな症状は急いで病院へ

手足口病はごくまれに重症になります。髄膜炎

(ずいまくえん)、小脳失調

症(しょうのうしっちょうしょう)、脳炎、心筋炎

、神経原性肺水腫

(しんけいげんせいはいすいしゅ)、急性弛緩性麻痺

(きゅうせいしかんせいまひ)といった合併症

を起こした場合は、全身の状態が悪くなります。

この場合の症状は、ひどい頭痛が出たり、意識がぼーっとしたり、息苦しくなったりするというものです。

また、特に子供では口の中が痛いことで飲食ができず脱水になることがあります。1日以上飲食ができないような状態になった場合も要注意です。皮膚や口の中が乾燥していたり、ぐったりしていたら脱水かもしれません。

上に挙げたような状態が疑われる時は、医療機関に必ずかかってください。』

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ