-
mixiチェック

認知症 運動しない方がいい?

■2017/07/15 認知症 運動しない方がいい?
FB MEDLEYより。

人間の生活は活動ありきですから、認知症うんぬんより、運動した方がいいに決まってます。

『「運動すると認知症を防げる」は逆だった?

イギリス1万人の調査から

from BMJ (Clinical research ed.)


健康のために運動しなければと思っていても、つい運動不足になっていませんか?運動で認知症が防げるかを検討した研究もありますが、対象者を平均27年追跡した研究で、身体活動量と認知症に関連がないという結果が出ました。

1万人を27年追跡する研究

イギリスとフランスの研究班が、イギリスで対象者を1985年から2013年まで追跡した調査データをもとに、身体活動と認知症の関係を検討し、結果を医学誌『BMJ』に報告しました。

この調査では、参加時点で35歳から55歳だった10,308人が対象となり、現在も追跡されています。

ここで解析されたデータは対象者が平均27年追跡された時点でのものです。追跡の中でおよそ5年ごとに診察が行われ、1985年から2013年までに7回にわたって身体活動量が調査され、1997年から2013年の4回にわたって認知機能が検査されました。


認知症になると身体活動が減るせいだった?

調査外のデータも利用して調べた結果、2015年までに新たに認知症を診断された人が329人いました。

解析の結果、身体活動と以後15年間の認知機能の低下、身体活動と27年間の認知症のリスクの間に、統計的な関連が見られませんでした。

研究班はさらに、認知症と診断された人と、認知症がなかった人で、身体活動の変化を比較しました。

追跡開始時点では身体活動に差がありませんでしたが、年齢を追ったときの身体活動の変化を比べると、認知症がなかった人に比べて認知症と診断された人では診断の9年ほど前から身体活動が低下していました。

研究班は結論の中で「身体活動が多い人で認知症のリスクが低いことを示した過去の研究結果は、逆因果関係によって説明できるかもしれない。つまり、認知症の前臨床段階における身体活動レベルの低下によるとして」と述べています。


本当に逆だったのか?

身体活動量の違いと認知症に統計的な関連がないとする報告を紹介しました。

認知症を防ごうとする研究はこれまでにもたくさんあり、運動も試されていますが、軽度認知障害やアルツハイマー型認知症を防げるといえるはっきりした証拠はまだ示されていません。

一部の研究は身体活動量と認知症に関連があるとしていますが、ここで紹介した説は、原因と結果が逆だった可能性に言及しています。つまり、認知症が診断される数年前から身体活動が減っているため、身体活動が多いことが認知症を予防しているように見えたと解釈できるのかもしれません。


本当に診断の前に身体活動が減るのか?

ほかの解釈としては、身体活動が減ると認知症が疑われやすくなるのではないかという想像もできます。もしそうした関係があるなら、「認知症が発症

する直前に身体活動が減る」という現象こそが逆因果関係かもしれません。

しかし、研究班は考察の中で「追跡開始時点での身体活動が認知症が診断された年齢に影響するという証拠は見つからなかった。したがって、認知症の有無の間違いは、どんなものであれ、ランダムだった(すなわち、認知症の有無が間違われることは身体活動と独立している)可能性が大きい」と述べています。それに従えば、やはり認知症が発症する直前に身体活動が減るという関係は実際に存在するのかもしれません。


運動はしなくていいのか?

認知症を予防する効果ははっきりしませんが、ほかにも多くの面で運動が健康に良いことは示されています。持病がある場合や高度の肥満の場合などで運動が勧められないことはありますが、そういった例外を除けばやはり運動を「しなくていい」とは言えません。

ただ、認知症に対する効果には疑問があります。

認知症予防については多くの研究がありますが、もともと健康な人を対象にはっきりした予防効果を示した方法はまだありません。

現時点では、運動も取り込んでなるべく体の健康を維持しつつ、認知症がある程度の確率で訪れるのは避けられないという前提で、家族や周りの人々が上手に受け入れられるような環境づくりを考えるほうが現実的ではないでしょうか。

執筆者
大脇 幸志郎
.

参考文献
Physical activity, cognitive decline, and risk of dementia: 28 year follow-up of Whitehall II cohort study.

BMJ. 2017 June 22.

[PMID: 28642251] http://www.bmj.com/content/357/bmj.j2709

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ