-
mixiチェック

水の飲み方

■2017/05/23 水の飲み方
FBリズムより。

炭酸水良く飲みます。(無糖です)

『間違えれば逆効果!正しい水の飲み方・選び方

水分をこまめに摂ることは健康・美容の面でも重要なこと。でも、水の飲み方や選び方を間違えると、逆効果になったり、老化を進めてしまったりする可能性もあるそうです。ここでは、正しい水の飲み方・選び方をご紹介していきます。

自分に必要な水の量を知ろう

人間の身体の水分量は、加齢とともに減っていくといわれています。年を取ると皮膚にシワなどが出てきますが、それは身体全体が乾燥しているからなんですね。

1日の水分摂取量(ml)の目安は、[体重(kg)×30]mlで求めることができます。体重が40kgの人なら1200ml、50kgの人なら1500mlです。

一度にたくさん飲むのは逆効果

「頑張って飲まなければ!」と、水を一度にたくさん飲んでしまうと、胃に負担がかかり、美容や健康の効果を得ることはできません。水を飲むときはこまめに摂るようにし、一度の摂取量はコップ1杯ほどにとどめましょう。また基本的に、水は常温で摂取するのがおすすめです。

こまめに水を摂ることで、身体の中の水分量を一定にでき、代謝アップなどのダイエット効果も得ることができます。

目的別の水の飲み方・選び方

デトックス

身体の老廃物を体外に排出するには、ミネラル分の多い硬水が向いているといわれています。便秘が気になる方は、朝起きてすぐに冷たいお水をコップ1杯ほど飲むと、お通じがよくなるといわれています。

疲労回復

疲労回復を目指すなら、ミネラルウォーターではなく、無糖の炭酸水がおすすめ。入浴の前後に炭酸水を摂取すれば、身体の血の巡りがよくなるので、より疲労回復効果が得られます。

水分補給はミネラルウォーターを選んで

お茶やコーヒーを飲んでいるから、水分補給はバッチリ!と思っている人も多いですが、利尿作用があるコーヒーやお茶、アルコール類は、水分を身体の外に追い出してしまい、身体は乾いた状態になってしまいます。

コーヒーを飲んだら必ずミネラルウォーターも飲むようにし、身体の水分を維持するようにしてくださいね。

文:杉浦優子』

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ