-
mixiチェック

花粉症 片鼻呼吸がいいらしい

■2017/05/03 花粉症 片鼻呼吸がいいらしい
花粉症 片鼻呼吸がいいらしい
FBリズムより。

やってみてもいいかも?

『花粉症予防に効く!片鼻呼吸法のすすめ

花粉症は、今や現代病の1つ。花粉症のつらい症状を緩和・改善するため、薬や花粉防止グッズで必死の対策をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方々におすすめしたいのが、「片鼻呼吸法」という呼吸法による花粉症対策法。呼吸を意識して行うことで、花粉症のつらい症状にアプローチできるといわれています。

片鼻呼吸法って?

片鼻呼吸法とは、ヨガで利用される呼吸法の1つ。その名の通り、左右片方の鼻の穴を交互に使って呼吸を行います。

神経の左右のエネルギーや陰陽のエネルギーのバランスを整える効果があるといわれ、高いリラックス効果やストレス解消効果が期待できます。

また、医学的にも「脳に新鮮な酸素を送り込むのに有効な呼吸法」といわれ、血流改善などにも効果があるそうです。

花粉症に効果的な理由

花粉症のときは、ボーッとしてやる気が出ないということがあります。これは、花粉症で鼻がつまってしまい、脳に新鮮な酸素が十分に行き届かないから。

そこで、入浴時など少し鼻の通りが良くなった状態のときに片鼻呼吸法を行うことで、脳に新鮮な酸素を届け、ボーッとした状態を解消することが期待できるのです。

実践!片鼻呼吸法

花粉症のときは、少し鼻が通りやすくなるお風呂の中で行うと良いでしょう。自律神経の働きを整える作用があるため、片鼻呼吸法を日々のケアに取り入れることで、花粉症の予防にもなるといわれています。

やり方

1. 右手を顔の前に上げ、左手で右のひじを支えます。

2. 右手の中指と人差し指を眉間のあたりに置きます。薬指と小指を左の小鼻、親指を右の小鼻に添えましょう。

3. まず、今身体の中にある空気を両方の鼻から吐き切ります。吐き切ったら、次は両方の鼻から息を吸い、新鮮な酸素を身体全体に取り込みましょう。そして目をゆっくり閉じます。

4. 右手の親指で右の小鼻を閉じ、左の鼻の穴から息を吐き、吐き切ったら息を吸いましょう。

5. 吸い切ったら、左の小鼻を右手の薬指と小指で閉じ、少しの間、息を止めます。

6. 次に、右の鼻の穴から息を吐き、吐き切ったら息を吸いましょう。吸い切ったら、右の鼻を右手の親指で閉じ、少しの間、息を止めます。

7. 4~6の流れを、8回ほど繰り返します。息を吐く4カウント・息を吸う4カウント・息を止める4カウントのリズムで行いましょう。

8. 8回ほど行ったら手を解放し、自分の自然な呼吸を観察します。

呼吸を意識して行うことは、花粉症だけでなく、内臓の活性化や血行促進など身体の健康はもちろん、心の安定にもつながるといわれています。陰陽のエネルギーバランスを整える片鼻呼吸法を、ぜひご自分の健康に役立ててみてくださいね。

文:erica』


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ