-
mixiチェック

ストレス ちょっと変わった解消法?

■2017/04/05 ストレス ちょっと変わった解消法?
FBリズムより。

運動も忘れてはいけませんが、自分に合ったものを見つけましょう。

『これもストレス解消に!?ちょっと変わったストレス解消方法ランキング【医師監修】

普段、あなたは、どれくらいストレスを感じていますか?実は、ストレスが強くかかった状態を放置していると、心身共に支障が起こってきます。

そこで今回は、ストレス解消に役立つ行動のうち、ちょっと変わった方法のおすすめランキングをご紹介します。

ストレス放置でいいことは一つもない!

ストレスを放置すると、心がうつ気味になり、自律神経のバランスが崩れて、いつも理由もなく疲労感やだるさ、肩こり腰痛、頭痛などに見舞われ、体調不良になりやすくなります。また、ストレスが強くかかった状態が続くと高血圧にもなりやすいといわれています。喫煙や飲酒なども増えやすくなるため、生活習慣病リスクも増えます。

このように、ストレスは放っておくといいことは一つもありません。一刻も早くストレスを解消しましょう!

でも、普段、趣味もなくストレス解消方法がなかなか見つからないという人のために、ちょっと変わったストレス解消法をいくつかご紹介します。ぜひあなたの日々のストレス解消策に活用してみてください。

これ知ってる?ちょっと変わったストレス解消法おすすめランキング!

そこで、6位から1位まで、ちょっと変わったストレス解消法のおすすめランキングをご紹介します。

6位 寝る!
睡眠をとるとストレス解消になるといわれています。睡眠不足になるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌され、身体は緊急事態になります。それだけ睡眠不足にしていることはストレスが大きい状態ということなのです。ぐっすり眠って疲れをとることで、ストレスも解消されることでしょう。

5位 ストレスに強くなる食品を摂る!
食事とストレスは一見関係がないように見えますが、実は、精神や神経に栄養素が大いに関係しているのです。例えば、ビタミンB群は、精神・神経の安定にかかわっていますし、副腎皮質ホルモンというストレスから身体を守るために出るホルモンの生成に関わっています。

また、自律神経が乱れることによるストレスを感じている人は、ビタミンEを摂取する方法もあります。

4位 ハーブティーを飲む
薬草の力を借りて、ハーブティーとして飲み、ストレス解消を図る方法もあります。例えば、「セント・ジョーンズ・ワート」という薬草を飲むと、イライラや不安感がやわらぎ、リラックス効果をもたらしてくれるといわれています。ハーブティーのほかにも、サプリメントで市販されているので、一度確認してみてください。

3位 バックビートの曲を聴く!
音楽を聴くときには、あえてバックビートの曲を選んでみてはいかがでしょうか。バックビートとは、4拍子の曲の場合、2拍目と4拍目にアクセントがおかれている曲です。つまり、1拍目と3拍目は、拍が打たれない、もしくは弱く打たれる曲です。

一方、1拍目と3拍目にアクセントを置く曲は「ダウンビート」と呼ばれます。特にどちらがいいというわけではないのですが、バックビートのほうが、後の泊数で拍子が打たれることから、心理的に聞いていて安心感が得られやすいといわれています。

2位 半身浴をする!
半身浴をすると、身体の緊張がほぐれることから、副交感神経が高まり、リラックス効果が期待できるとされています。このことで、ストレス解消につながるでしょう。そもそも半身浴とは、少しぬるめの湯にゆっくり半身だけ浸かることで、身体の芯からじっくり身体を温めることができる温浴法です。心身ともにリラックスした状態になるため、お風呂タイムをもっと楽しんで、ストレス解消しましょう。

1位 涙活する!
人は感動の涙を流すと、前頭前野の共感脳の部分に血流が集中することで、非常にストレス解消効果が高いといわれています。また、副交感神経が刺激され、リラックス効果も高まります。泣くとスッキリすることがありますが、実際、ストレス解消につながるのです。

いかがでしたか?さまざまなストレス解消法をご紹介してきました。ぜひ自分のストレス解消のヒントにしてみてくださいね。』

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ