-
mixiチェック

鶏胸肉 人気で値上げか?

■2017/04/01 鶏胸肉 人気で値上げか?
ネット配信日テレNEWS24より。

家計の味方でいてほしいです。

『健康志向で「鶏むね肉」人気、価格も上昇?

 コンビニエンスストアなどにも並ぶ「鶏のむね肉」が今、人気となっている。料理にも使いやすく手ごろな食材だが、需要が高まり、値段も上がりつつあるという。その背景には一体何があるのだろうか。

■東京・渋谷に4月2日にオープン予定の「Soup Stock Tokyo」の新店舗では、今までなかったという限定メニューが登場する。目玉商品は、はかた一番どりのむね肉を14種類の調味料で漬けてから焼き上げたタンドリーチキンのサラダ。その狙いは―

■「鶏むね肉というジューシーだけどヘルシーなもの」「カロリーが少ないので、ご飯は食べたくないけど、もうちょっと腹持ちがよく、食べ応えがあるものを食べたいお客様に提案させていただこうと」(渋谷マークシティ店・松本さん)

■健康意識の高まりを受け、鶏のむね肉の商品はコンビニでも。各社はむね肉をやわらかく蒸して薄く味付けした「サラダチキン」の販売でしのぎを削っている。

■一方、都内のスーパーの鶏のむね肉のコーナーをウオッチングしてみると、買い物かごに鶏のむね肉を入れる多くの人の姿があった。話を聞いてみると、多くの女性から「体にいい」「高たんぱくなのに低カロリー」といった声が聞かれた。

■鶏のむね肉は、最近の研究で疲労回復効果があることがわかってきたという。阿部医院の清水恵一郎院長は―

■「鶏のむねの肉はイミダペプチドというもの(成分)が多く存在します」「(摂取すると)一番大事な疲れやすい脳とか骨格筋にたどり着いて、非常に疲れをとるような効果があるんです」

■都内にある飲食店「筋肉食堂」では鶏のむね肉の健康効果に着目したメニュー「国産の鶏ムネ肉のステーキ」を提供している。特にダイエット中や筋肉をつけたい人などに人気だという。

■一方で、最近は国産の鶏のむね肉の価格が上昇している。卸売り価格をみてみると、去年の4月1日時点では1キロ259円だったが、今年3月末の時点では319円に。1年前に比べ、60円値上がりしている。

■その理由として、農水省は世界中で発生した鳥インフルエンザの影響で海外産の価格が上がったことや、今年冷え込みの日が多かったため、鍋物での需要が高まったことなどが要因ではないかとしている。

■価格上昇の影響はサラダチキンの製造会社にも及び始めている。3年前に販売を始め、順調に売り上げを伸ばす一方、最近は値上げする可能性も出てきたという。

■農水省によると、今後の価格の動向は不透明な部分も多く、市場を注視したいとしている。』

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ