-
mixiチェック

血圧 減塩すれば下がるのか?

■2017/03/28 血圧 減塩すれば下がるのか?
ネット配信日経グッデイより。

気になりますね。

『「減塩」すれば血圧は必ず下がる?

クイズで学ぶ「高血圧と減塩」
めましょう。

「高血圧と減塩」に関する問題

【問題】塩分のとり過ぎは高血圧の原因のひとつと言われます。では、減塩をすれば血圧は必ず下がるのでしょうか?
(1)ホント
(2)ウソ



 正解は、(2)ウソ です。

 食塩は、ナトリウムと塩素の化合物です。ナトリウムは細胞外に存在し、細胞内に存在するカリウムとともに、細胞の水分量や浸透圧、細胞の働きを調整し、適正な濃度を保つように調節しています。

 食塩をとりすぎて、体液のナトリウム濃度が上がると、体はこれを薄めようとして水分をため込み、血液量が増え、血管にかかる圧力が高くなります。これが塩分(ナトリウム)が血圧を上昇させる仕組みです。

 ただし、血圧を上げる悪者はナトリウムだけではありません。

 「血圧には喫煙、肥満、運動不足、過度な飲酒、睡眠不足、過度なストレスなどが大きく関係しています。減塩の前に、まず、これらを見直してみることが大切です」と話すのは、女子栄養大学栄養生理学研究室教授の上西一弘氏。

 塩分と血圧上昇の関係には個人差があり、塩分の摂取量を減らしても血圧が下がらない人もいます。また、近年は、肥満やメタボリック・シンドロームが原因の高血圧が急増しています。減塩も大切ですが、タバコをやめたり運動をしたりするほうがはるかに有効な場合もあるということを覚えておきましょう。

 もちろん、だからといって「塩分は特に気にせずとっても大丈夫」ということではありません。1日の塩分摂取量には目標値(上限)が定められており、これをクリアするには、普段からそれなりの心がけが必要。特に、加工食品を多くとっている人は、あっという間に塩分過多になりやすいので注意が必要です。食品選びやメニューの工夫などで、「なにがなんでも薄味」にしなくても塩分のとりすぎを防ぐ方策はいろいろあります。』


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ