-
mixiチェック

運動 ハイヒールで?

■2017/03/22 運動 ハイヒールで?
FBリズムより。

これは有りですね。ヒールを履いてしっかり歩いている方は少ないですが。

『体幹に効く!ハイヒールを履いたままエクササイズ

女性らしさを演出してくれる「ハイヒール」。ヒールでさっそうと歩く女性は、道行く人の視線を奪うくらいの凛とした美しさがありますよね。

ハイヒールを履いたときは、バランスをとるため普段よりも姿勢に気を付けるようになり、体幹に意識が向きやすくなります。よって、体幹を鍛えるチャンスでもあるのです。

そこで今回は、ハイヒールを履いたままできる簡単エクササイズをご紹介します。

ヒールで正しく歩く

ハイヒールを履いて歩くと、いつより重心をキープしようという意識が働きます。よって、ヒールで正しく歩くだけでも普段より多くの筋肉を使うことができ、筋トレ効果も期待できるのです。

以下のポイントを意識し、通勤やウィンドウショッピングの時間をエクササイズにしちゃいましょう!

親指側に体重を乗せる

体幹を意識しないままヒールで歩くと、体重が小指側(外)に逃げてしまいがち。

左右の太ももの内側にある筋肉・内転筋を引き締め、脚の親指側に体重を乗せることを意識をして歩きましょう。

ひざを伸ばして歩く


ひざを曲げるのは、後ろ足を前へ出すときだけ。それ以外は、前足も後ろ足のひざもまっすぐ伸ばすようにしましょう。

こうすることで頭~腰までの上半身の位置が安定し、姿勢を崩さず美しく歩けるようになります。

1本の線の上を歩くようにする

道に1本のまっすぐな線があるつもりで、その上に左右の足を交互に着地させるイメージで歩きましょう。

また、かかとからではなく爪先から着地するのがヒールで綺麗に歩くコツです。

ヒールでフラミンゴポーズ

ハイヒールを履いたまま片足を持ち上げてバランスをとるエクササイズです。

美脚効果はもちろん、お尻や下腹の筋肉も使うので、ヒップアップ効果やポッコリお腹の改善にもつながりますよ。

ただ、慣れるまでは壁や椅子の背もたれに手を置くなどして、転倒しないように気をつけながら行ってくださいね。

ポーズの流れ

1 足を揃えて立ちます。脚の内側にある内転筋を引き締め、親指側に体重を乗せるようにしましょう。

2 腰に手を添え、お腹の力を使って右足を持ち上げます。ひざを90度に曲げ、太ももが床と平行になる位置でキープしましょう。

3 猫背にならないよう、上半身はまっすぐ空へと伸ばします。肩の力を抜いてあごを引き、目線はまっすぐ前を見ましょう。

4 このまま30秒~1分ほどキープします。1日3セットほど行うと◎。

ハイヒールを履いた後は脚がとても疲れていますので、ストレッチをして使った筋肉を伸ばしてあげてくださいね。お風呂に入りながらのマッサージもおすすめです。

普段何気なく履いているハイヒールを、ご自分を美しくするエクササイズとして活用してみてください。

文:erica』

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ