-
mixiチェック

運動 初心者が始めたらいいもの

■2017/03/21 運動 初心者が始めたらいいもの
FBリズムより。

私はウォーキングを勧めますが、なにより気持ち良く楽しくやれて、またやりたいと思えるかがポイントです。

『心も身体も軽やかな春!初心者が始めるべき”運動”は何!?

寒い冬が終わり、春の陽気が近づいてきています。厚着をして寒さから逃れていた季節はもう終わり。

暖かな気候を全身で感じ、軽やかな気分で毎日を過ごすためにも運動を始めましょう!

始めやすいのはランニング

シューズさえあれば、家の周りがランニングコースになり、いつでも走り出せるのがランニングの魅力。ペースはゆっくりでも20分以上の有酸素運動をすることで、ダイエット効果もリラックス効果もあります。春の風の匂いを感じたり、自宅周辺の住宅街にひっそりと咲いている桜に出会えるかもしれません。

また、ちょっと遠く離れたおいしいコーヒースタンドに足を延ばし、深煎りされた本格的なコーヒーを楽しみながら、スイーツを食べるのもいいですね。春先は肌寒い日もあるので、長袖を一枚羽織って、出掛けましょう。

暑くなったら腰に巻いたりなどして、温度調節します。

スポーツビギナーにはヨガ

これまであまりスポーツをやってこなかったという方にオススメなのがヨガ。激しい有酸素運動ではないものの、全身をストレッチする効果が高いため血流が良くなり、肩こり解消にも効果的です。

クラスも多く開催されているので、選択肢が多いのも魅力の一つ。女性同士のグループで参加するのも楽しいですね。

普段、固まった姿勢でデスクワークをされている方は、一日の終わりにヨガを取り入れてみてください。身体がリラックスした状態で熟睡できると思います。

水泳にもチャレンジ

水の中で無心になって泳ぐと、心地よい疲れを得られます。水泳は全身運動かつ有酸素運動なので、カロリー消費も多く気持ちもスッキリしてオススメです。スポーツジムでレッスンをやっているところもあるので、泳げない方も積極的に参加できるのがうれしいところ。

のびのび泳ぎたい方は、何度が通って空いている時間帯をリサーチするのも良いでしょう。寒い冬は水に入るのが億劫だった方も、春から夏にかけて、エクササイズの一環としてぜひ取り入れてみてください。

移動手段はサイクリング

これまで移動が車や電車だった方も、春からは移動手段を自転車に変えてみませんか?車よりもスピードが遅いため、街を走っているといろんな発見があります。もちろん有酸素運動なので、週末に行きたいスポットを全部自転車で巡れば結構な運動量になるでしょう。

また、許されるのであれば通勤を自転車に変えるのもオススメ。夜道はきちんとライトを点灯して、春の心地よい風を感じながら走ると、脳がリセットされてスッキリした状態で自宅に帰ることができます。

長距離を走っても疲れないクロスバイクは、本格的な自転車を提供しているブランドでも5万円くらいで手に入るので、通勤を運動する時間に変えたい方には良いのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか?冬眠から目覚め、太陽を思いっきり浴びて、ヘルシーかつポジティブな毎日を手に入れるためにも、ぜひ運動を始めてみましょう!

文:リズムアンバサダー 北川麻利奈』

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
田中スポーツ医学研究所
http://t-sik.com/
メール会員はこちらから
http://t-sik.net/
(院の情報や健康情報を配信しております。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:静岡県浜松市中区城北1-2-6
TEL:053-479-5258
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/s3Qx
Twitter:http://p.tl/FwQT
mixi:http://p.tl/Ybdz
ameblo:http://p.tl/aANL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
ページトップへ戻る

HOME 所長ご挨拶 治療内容 筋整復法 よくあるご質問 アクセス案内 お知らせ 所長のブログ